西湘動物病院(神奈川県中郡二宮町の動物病院)

24時間受付中!簡単ネット予約 オンライン診療 大事なお知らせ

お知らせ・ブログnews

西湘オミクロンモードについて

2022.2.6 -[お知らせ]

オミクロンの波がそこかしこで一気に押し寄せてきている感じですね。
当院スタッフにも今のところ陽性者こそ出ていませんが、ついに濃厚接触者が出てしまいました。本人は無症状でも泣く泣く自宅待機です。
※当該スタッフは、当院にご来院された飼い主様とは濃厚接触に該当することはないものと判断されます(「濃厚接触者の濃厚接触者」にも該当しないという意味です)

こうなってくると、どんなに感染防御を意識していても濃厚接触も検査陽性もある程度避けられず、運しだいという感じで仕方ないと思っています。
もう全員が既に無症状で感染しているぐらいの意識。デルタよりも前、コロナ初期に言っていたことがようやく本格的になってきました。だから我々はずっと他人に伝染さないためにマスクしろと言われ続けてきたんでしょう?(もちろんマスクだけで感染予防になるとは考えていませんが)
さいわいなのはその後ウイルスが変異を繰り返し、ついにオミクロンでは重症化率や死亡率が高くなくなった(とされている)ことですが、特にハイリスク者が身近にいる人は油断するわけにもいきません。
まあ、ハイリスクでない者は、ハイリスク者に拡げないように気をつけつつ、ちょっと強めの症状が出たら検査陽性陰性にかかわらずしっかり休んで治せばそれで良いと思います。常識的な対応です。

さて当院では今後もまだスタッフに濃厚接触者が増えるのは仕方ないと想定しています。(もちろん職場内での活動は濃厚接触にあたらないよう注意しています)
オミクロンの一番怖いところは、その病原性というよりも、爆発的に増える濃厚接触者がみな自宅待機となり、現場仕事が麻痺することでしょう。
スタッフの出勤人数が減るので、院内業務がスムーズに回らなくなるだろうという想定をしなくてはいけません。
というわけで、少し状況が改善するまでの間、
・予約枠を縮小
・ペットホテルの受け入れを中止
するとともに、

・「爪切りなどのケアのみ」「予防のみ」のような不急の用件でのご予約はご遠慮いただくようご協力願いたいと思います。


下手したら爪切りだけで2時間待ちとかあり得るかもしれないので、今は避けた方がお互いのためだと思いませんか?
人手が少ないのに無理に全てを受け入れて、重症動物を適切なタイミングで診察できなくなることは避けたいです。
少し予約が取りづらくなることが予想され、ご不便をおかけするかもしれませんが、ご理解頂けますと幸いです。(ネット予約がいっぱいであっても、これまで通り、急を要する場合にはご遠慮なくお電話でお問い合わせください)

以前にも受け入れ縮小措置を行いましたが、その頃は「来院患者様とスタッフ間の感染を防止する」観点での業務縮小でした。
今回は「業務ひっ迫(想定)」による切実な縮小です。
何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

※そうは言っても、今のところ自宅待機スタッフは一名のみで、院内で蔓延して病院閉鎖の危機とかではありませんので、その点はひとまずご安心ください!(心配しすぎに終われば良いのですが)
※2/20追記 該当のスタッフが待期期間が終了して復帰するのと入れ替わるようにして、予想通り第2の家庭内濃厚接触者が発生してしまいました。本人は無症状です。もうしばらくはオミクロンモード継続をご了承ください。

院長

診療時間

日・祝
9:00~
12:00
16:00~
19:00