西湘動物病院(神奈川県中郡二宮町の動物病院)

24時間受付中!簡単ネット予約 大事なお知らせ

お知らせ・ブログnews

10月の臨時休診と最近の西湘動物病院について

2020.10.2 -[お知らせ]

2020年10月は以下の通り臨時休診とさせていただきます。

10月8日(木) 全日 (娘の小学校の運動会のため)

保育園の卒園式、小学校の入学式と、立て続けに子供の成長イベントに参加することが叶わなかったので、せめて運動会くらいは参加してやりたい(参加したい)と思います。
二宮町の新型コロナ感染者数は一定程度で落ち着いていますが、引き続き感染防御には注意を払って参加してきます。
屋外イベントなので大きな心配はしていませんが、マスク装着、他の観客との密接注意、静かに応援(?)、で臨んでまいります!

ご迷惑おかけしますが何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
なお、おかげさまで開院当初よりもスタッフの層が厚くなったため、
院長不在で外来は休診でも病院にはスタッフが常駐しており、緊急時には院長と連絡が取れるような体制にはなっていますので、その点はご安心ください。

 

【最近の西湘動物病院】

おかげさまで院長の帯状疱疹は思ったより早く落ち着き、その後、病院は順調に稼働しております。
ご迷惑おかけしたにもかかわらず、ブログやFB、LINEなどご覧になった、たくさんの方から心配して頂き、ありがたい限りです。
と同時に、「私も帯状疱疹かかりました」とか「家族がやりました」とかのお声も、思いのほか多くて驚きました。

今回の経験を踏まえ、オンライン診療やテレワークの充実に向けて、次は電子カルテのクラウド化に着手しているところです。
今は新型コロナ関連の助成金や補助金が充実しているので、これをうまく使えるよう色々と申請中です。

また、感染防御策の一環としてオンライン問診やビデオ通話での検査結果説明などを利用するにあたり、
院内のfreeWifiが駐車場では途切れがちなのが難点だったので、先月から屋外仕様のサテライトルーター(中継器)を設置してみました。

それでも簡単にはうまくいかなかったのですが、試行錯誤を繰り返し、なんとか駐車場(第一駐車場)までwifiを拡張できたと思います。
院内に掲示してあるfreeWifiのSSIDとパスワードがそのまま使えます。
どうぞ駐車場でお待ちの際にもご自由にご利用ください。

さて、最近では欧州での新型コロナ流行再燃が気になるところですが、
経済を再開すれば感染症が再燃し、感染防御策を徹底すれば経済が苦しくなる、予想通りの繰り返し展開が世界中で進んでいくのでしょう。
当初はハンマー&ダンスとかニューノーマルとか、ホントにそんな大げさな展開になるのかよ、と少しタカをくくっていましたが・・・
Imperial College London Report 9より引用)

そんな中でも、日本同様、欧州でも感染者(陽性者)の増加の割には死者数の増加が目立たなくなっているようで、良い傾向だと思っています。
国内では、当初から問題視され続けてきた「2類感染症指定」がようやく外される準備がなんとなく整ってきている感じがします。

油断は禁物と思いつつ、当院でも、院内の密を避けるために絞りに絞っていた外来の枠を先月くらいから開放し始めています。
完全予約制は感染防御(院内の密を避ける)のうえではかなり有効な手段だと当初から感じていましたが、いっぽうで「予約がいっぱいで取りづらい問題」がwithコロナ診療における課題だとは重々承知していました。
完全予約制の徹底であったり、駐車場待機や院内同伴人数制限への飼い主様のご協力などにより、院内の密はかなり安心できるレベルまで回避できているので、この調子でうまくコントロールすれば、こなせる外来数はもう少し増やせると思っています。
そうは言っても秋冬にかけての新型コロナの流行状況は未知数ですので、慎重に情勢を判断しながら、少しずつ改善していきますのでご了承いただけますと幸いです。

なお、ネット予約がいっぱいでも、緊急の場合にはもちろん遠慮なくすぐにお電話ください。

院長

診療時間

日・祝
9:00~
12:00
16:00~
19:00