西湘動物病院(神奈川県中郡二宮町の動物病院)

24時間受付中!簡単ネット予約 大事なお知らせ

お知らせ・ブログnews

西湘動物病院オンライン診療・オンライン相談始動しました(withみるペット)

2020.5.23 -[お知らせ]

※動物医療におけるオンライン診療に関して、獣医療を管轄する農林水産省からはいかなる指針も示されていないため、人間のオンライン診療や現行の獣医師法に基づいて判断するしかない現状です。今後の動向によっては実施可能な範囲に変更が生じるかもしれませんが、西湘動物病院では法令遵守を前提に「動物達にとって不利益が無いこと」を優先して判断していきたいと思います。

かねてよりの検討事項だった西湘動物病院におけるオンライン診療(オンライン診察・遠隔診療)。
「みるペット」という獣医オンライン診療システムの力を借りて、容易に実現することができました。

当院で既に稼働しているオンライン予約システム・オンライン決済システム・お薬郵送システムにLINEビデオ通話か何かを組み合わせれば、別に自前でも環境は整えられなくはないですが、利用規約など整えるのも面倒そうですし、とりあえずお試しでこちらのシステムに乗っかってみようと思います。

「オンライン診療」は再診患者様のみで、診断やお薬の処方・郵送可。
「オンライン相談」は初診(当院にかかったことのない)患者様も対象だけど、お薬の処方はできない。診断行為などもできない。
いずれもお支払いはクレジットカード(VISA・Master・AMEX・JCB・DISCOVER)のみ対応。

オンライン「相談」はその気になれば全国各地の患者様にご利用いただけるということですね。
検査結果を見せてもらってのセカンドオピニオンなどは難しくなさそうです。

ただし、厚労省による人医療における指針を参考にする限り、オンライン相談の範疇でできることは「個々の患者の状態を踏まえた具体的判断を伴わない医学的助言」に限られそうなので、(厚生労働省「オンライン診療の適切な実施に関する指針」より)

あくまで「かかりつけ医の診断」に基づいた一般的な病態や治療法の説明であったり、「診断が正しいと仮定」したうえで、それに対してウチの病院ならどうするか、という意見の提示くらいにとどめておくべきなんだろうと思います。
そもそもかかりつけ医の「診断」に疑問があるなら、オンラインでは解消できませんね、ということです。


変な話、この流れに乗って全国各地の飼い主様を相手に一儲けしてやろうとか、そんなつもりは一切ありませんので、ご安心ください(?)。
ビジネスとして捉えればそれはそれでアリだと思いますが、私がそれをやってしまうと、手間が増えて、足元の地域獣医療が絶対におろそかになってしまいます。
あくまで動物病院がwithコロナに対応するためのひとつのツールだと位置づけての導入です。
(あとは単純に、なんとなくカッコいいから、という理由もあるのはここだけの秘密です)

やはり身体検査すらできないというのは、かなり診療に制限があります。
視診、触診、聴診、打診、etc.
我々は、常に五感を用いて診察しています。 ※味覚を使うことはまず無いかな(笑)
もちろんオンラインだとこれらの診療行為が十分にできませんから。

※5Gの普及により、ひょっとしたら触診もオンラインで可能になるかもしれないというのがコチラの記事だったりもしますが・・・
 ☞ 5Gが可能にする触覚伝送と超臨場感が、医師の不足・偏在を救う

話戻しますが、動物医療の中でも
視診がメインになる皮膚科や行動治療科(精神科)などではオンライン診療の適用はありそうです。
もちろんこれらの診療科であっても、特に診断時においては適切な検体検査が必要になるケースは多いです。
なので、
既に診断が下されて治療中の慢性疾患の経過追跡のための診療、そしてその治療効果が視診で判断しやすいもの、
というのが適応になりやすいでしょうか。

逆に循環器科や呼吸器科などには応用が限られます。
こんな症状なんだけど連れて行った方が良いか?などのご相談に対する判断材料としては使えるかもしれませんね。
これまでだったら「診ないとわからないから連れて来てください」が絶対的な正解となるところですが、とにかくwithコロナの時代にあっては、むしろ来ないで済むならなるべく来させない、というスタンスを取る義務があると思っていますので。

それに伴って、ご高齢であったり、車がなくて連れていくのが大変、という飼い主様のタメにもなるかもしれません。
(オンライン診療のためにはご高齢の方にもスマホを使いこなしていただくのが一つのハードルかもしれませんが)
あとは病院嫌いの猫ちゃんとか。もちろんワンちゃんもですが。
来ないで済むならそれに越したことは無い。
来院するべきかどうかの判断材料が増えるということです。

あとは、院内の予約システムと「みるペット」の予約システムのすり合わせをどう上手く行うかが問題だと感じています。
病院の規模が大きければ大した問題にならないんだろうなあ・・・

院長

 

・【再診限定】西湘動物病院「オンライン診療」ご利用方法はコチラから

・【初再診】西湘動物病院「オンライン相談」ご利用方法はコチラから

 

 

診療時間

日・祝
9:00~
12:00
16:00~
19:00