西湘動物病院(神奈川県中郡二宮町の動物病院)

神奈川県中郡二宮町
JR二宮駅近く

0463-86-6457 西湘動物病院公式フェイスブック

お知らせ・ブログnews

オンライン問診のご紹介と5月の臨時休診について

2020.4.22 -[お知らせ]

2020年5月は以下の通り臨時休診とさせていただきます。

・5月31日(日) 全日(軟部外科実習予定のため)

以前から書いておりますように、スタッフのシフトを組んでしまっている都合上、もしイベントが中止になったとしても、上記の通り病院は閉めさせて頂くこととなります。
ご迷惑おかけしますが何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

 

【最近の西湘動物病院】

4月は緊急事態宣言が発令され、それに伴い今だけ外来を完全予約制に変更させて頂きました。
そのほか、ご来院時のマスク着用や手指消毒の義務化、院内への入場人数制限狂犬病予防接種や初診の受け入れ制限など、
多々ご不便をおかけしておりますが、おかげさまでクレームは一件のみ。
どんなにお互いのためとは言え、残念ながらわかって頂けない方は仕方ありません(涙)。
大多数の皆様はご理解のある方ばかりで私たちは恵まれています!

神奈川県では居住地の市区町村別の感染者数が公表されるようになり、わが二宮町を含め、県西部でも決して他人事ではないことが明らかになっています。
当然の流れだとは思いますが最近では事業所単位での感染が増えてきているということで、私も少し前からNewsDigestというアプリをスマホにダウンロードして、暇さえあれば感染発生施設の状況をチェックしています。
これからも情報収集と感染防御に力を入れていきます。
もうこうなると時間の問題だと半ば覚悟していますが・・・
万が一、スタッフに感染者が発生したり、無自覚で来院された患者様の中に陽性者が発覚した場合には、おそらく保健所から診療停止を言い渡されるのだろうと思います。

現在、ワンちゃんの狂犬病の注射はお断りしている状況ですが、そのいっぽうでフィラリアは4月中に検査を終えて5月上旬からの予防をお勧めしています。ワンちゃんのためにも、ここは譲れません。
今年のフィラリア予防がまだの方は、まずはご予約下さい。
万全の態勢でご来院をお待ちしております。
皆様のご協力の甲斐あって、幸い待合室の3密は防げていると自負しています。

しいて言えば、受付カウンターでの距離がどうしても近くなってしまうケースが見受けられますので、早急にビニールカーテンを設置します。
ビニール品薄の中、ちょうど良いのがネットで売ってたので買いました。あとは長い突っ張り棒の到着待ちです。

診察室内も密になりがちなので、問診もそこそこにワンちゃん猫ちゃんだけサッととお預かりして中で処置することが多いですが、あしからずご了承ください。
対策として、オンライン問診を試験的に導入していますので、ぜひお試しください。
ネット予約の方はそのままオンライン問診に画面遷移しますので、ご協力ください。
う~ん、デジタルトランスフォーメーション。

ちなみにこんな感じです(初診の問診内容はまだまだ構築中です)。 ☞ 実際のお試しはコチラから


あとは、院内のスタッフどうしの距離。
処置の際などにはどうしても密になりがちなので、気づいた時には「密です!」と怒鳴ったりしていますが、これはある程度仕方ないですね・・・

院長

診療時間

日・祝
9:00~
12:00
16:00~
19:00