西湘動物病院(神奈川県中郡二宮町の動物病院)

神奈川県中郡二宮町
JR二宮駅近く

0463-86-6457 西湘動物病院公式フェイスブック

お知らせ・ブログnews

3~4月の臨時休診について

2019.2.27 -[お知らせ]

【3~4月の西湘動物病院】

わかる人にはわかると思いますが、だいぶ花粉が飛び始めましたね。
院長にとってはしばらくツライ毎日です。
と、ともに、狂犬病予防注射のシーズンが目前となります。

詳しくご存じない方もいると思いますが、これはワンちゃんのためであると同時に(というよりもそれ以上に)、
我々人間を守るために、飼い犬への接種が法律で義務付けられている予防注射です。
日本国内の飼い犬に狂犬病の発生がなくなり、いわゆる「清浄国」となって久しいですが、狂犬病は決して過去の病気ではありません。
世界に目を向ければ、毎年数万単位で死者が出ている恐ろしい病気です。

わが国は先人たちの努力によって狂犬病を撲滅し清浄化を達成した数少ない国家なのです。
狂犬病の再侵入を防ぐための集団免疫を維持するために、
飼い犬の狂犬病予防注射は忘れずに受けるようにしてください。
検索したらこんな資料もありましたので、ご興味ある方はぜひ。
  ↓
農林水産省資料

 

というわけで、毎年この時期になるとわれわれ獣医師会正規所属の獣医師には、行政の狂犬病予防集合注射のお手伝いが課されます。
会議や出動などで病院を臨時休診にせざるを得ない日々がありますが、なにとぞご理解ください。
そして先日の会議で今年の狂犬病集合注射出動の日程が確定しました。

つきましては、3~4月は以下の通り臨時休診とさせていただきます。

・3月10日(日) 全日(獣医皮膚科学会参加のため)
・3月28日(木) 午後(狂犬病会議のため)
・4月11
日(木) 午前(狂犬病集合注射出動のため)
・4月15日(月) 午前(狂犬病集合注射出動のため)
・4月30日(火) 全日(改元に伴う事務手続き等のため)

ご迷惑おかけしますが何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

診療時間

日・祝
9:00~
12:00
16:00~
19:00