8月の臨時休診について &院内の換気について
2020.8.5 -[お知らせ]
2020年8月は以下の通り臨時休診とさせていただきます。
・8月6日(木) 全日(新人研修等のため)
・8月23日(日) 全日(外科実習参加のため)
・8月27日(木) 全日(院内棚卸作業等のため)
ご迷惑おかけしますが何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
【最近の西湘動物病院】
連日連夜、新型コロナのPCR陽性者数増加の報道で埋め尽くされる中、先日は小田原ダイナシティ内のMoff animal cafeというお店(ふくろうカフェ?)でコロナ陽性者の発生があったり、獣医系大学や看護学校でも陽性者が出たとの噂を聞くにつけ、気を引き締め直す毎日です。
と同時に、二宮町の発生報告が増えていないことをたびたび確認してはホッとしている毎日です。
大磯も当初2人が報告されて以降は、二宮とともにゼロ行進だったのですが、ついに1人増えてしまいました。
とは言え、岩手県の第一号にしてもそうですが、もうこの状況では増えない方がおかしいと思いますし、1人2人に一喜一憂するのは本当にムダでしかありません。ただ、地域でのクラスター発生は注視しないといけないでしょう。
私はコロナ初期から言っていましたが、無症状感染者が相当数いるはずなのは明らかだったので、PCRを拡大すれば感染者(陽性者)数が増えるのは当然の流れです。実際の感染者が増えているのかどうかすら、なんとも言えません。
また、重症者数が微増なのは確かに気になりますが、今のところ死亡者数がさほど増えていない現状に、そこまでの心配はしていません。
ただ、新型コロナの後遺症が少しずつ明らかになってきているので、そちらのほうが問題かもしれないのと、高齢者をはじめとするコロナ弱者については、依然として全力で守る必要があると考えています。
ちなみに、病院としては、スタッフ自身の「感染リスク」よりも「病院閉鎖リスク」を常に心配しています。
たぶん我々スタッフは感染しても重症化する可能性は高くはないと思っているのですが、とにかく感染者が発生したら病院を一定期間閉めなくてはなりません。
先日、獣医系大学の付属動物病院で新型コロナの発生がありましたが、一週間くらい病院閉鎖となったようです。
そうすると困るのは動物と飼い主様たちなので。
過剰に恐れるつもりもありませんが、可能な限りの感染対策はまだしばらく続きそうです。
どうぞご協力お願いいたします。
※コロナvs熱中症(換気vsエアコン)ジレンマについて
当院では現在、エアコン使用中の待合室も常に窓を少し開放して換気を行っています。
例年よりも待合室の温度が高くなり過ごしにくいかもしれませんが、厚労省のガイドラインに従った措置ですので、ご了承いただけますと幸いです。
改めまして皆さまご家庭や外出中の熱中症に十分お気を付けください。
P.S.
今年もツバメの子育てが2巡目に入りました。
まだしばらく頭上注意が続きますが、こちらもご協力お願いいたします!
院長