動物病院でキャッシュレスポイント還元(キャッシュレス消費者還元事業)
2019.10.16 -[お知らせ]
アナウンスが遅れましたが、西湘動物病院はキャッシュレス消費者還元事業に参加登録しており、
既に10/1から各種キャッシュレス決済でのお支払いに対して、各決済会社から5%の還元がスタートしています。(2020年6月末日まで予定)
私事ですが実は先日、車を修理に出したら10万近くかかってしまい・・・(涙)
ただ、そこの工場でもキャッシュレス還元事業に参加してくれていて、5%還元を受けることができたので改めてありがたみを感じました。(写真は車の修理工場の事務所です)
当初は、故障するなら増税前なら良かったのに・・・と嘆いていたのですが、この5%還元のおかげで、逆にこのタイミングで良かった!となったわけです。
まさに政府の思惑通り増税インパクトを誤魔化された感じです。
この政策に関しての問題点なども議論されているようですが、もう決まってしまったことですし、
あとで書きますように事業者側としてはともかく、まあ消費者側としては、せっかくですので乗っからない手はありません。
還元のされ方としては、私もあまりよくわかっていなかったので先日調べたところによると、
ポイントで還元されたり、引き落とし額から直接差し引かれたり、各決済会社によって方法が異なるようで、
特にsuicaなど事前に登録する必要がある場合もあるようなので、そのあたりはご自身の責任にてお願いいたします。
私も最近はApple payに紐づけたsuicaをよく使うので、慌ててJREポイントに登録しなきゃ!と思ったのですが、知らないうちに既に登録してあったようでした。
言われてみればiphoneにsuicaアプリをインストールしたときに必須で登録させられたような気がします。
※ちなみに「黒船」Appleカードが日本に進出してくる際には、JCBでもdocomoでもなく、JR(VIEWカード)と組むんじゃないかと予想したりしてひとりで楽しんでいるクレジットカードマニアな私です。
さて本題に戻りますが、当院では下記のキャッシュレス決済にて5%還元の対象となります。
クレジットカード
VISA
マスター
JCB
AMEX
ダイナース
電子マネー
交通系IC(suicaなど)
nanaco
WAON
楽天Edy
QUICペイ(Appleペイ含む)
iD(Appleペイ含む)
QRコード
paypay
楽天ペイ
auペイ
LINEペイ
自慢じゃないけど動物病院にしてはけっこう網羅している方だと思います。
ここでまた余談ですが、当院の今後の決済方法について、主なところではメルペイは導入の余地ありと感じています。
ORIGAMIペイはビジネスモデルだったり営業(?)の対応が気に入らないので導入の予定はありません。
ちなみに、消費者目線からは見えてこない裏側を申し上げますと、我々加盟店側はキャッシュレス決済会社に利用額のだいたい3%くらいの手数料を支払っています。(実はpaypayだけは今のところ我々側の手数料が無料です)
しがない中小企業(零細企業かな)にすぎない西湘動物病院としては、ぶっちゃけ決済手数料を巻き上げられることのない現金商売の方がもちろん助かるのですが、キャッシュレス化の波は避けて通れないと覚悟しています。
私自身もコンビニのちょっとした買い物にもクレジットカード使ってしまうくらいのキャッシュレス派なので、そこは潔く飲み込むことにしています。
コンビニと言えば、最近ではApple payのエクスプレスカードにsuicaだけでなくクレジットカードが設定できるようになったので便利かもと感じています。
またどうでもよいマニアな話になってしまいました。
最後に、経済産業省HPを見ていたら
最初の1週間(10月1日~7日)のポイント還元金額は、主要の決済事業者を対象にした現時点の試算では、1日当たり平均約8億円、合計約60億円でした
と書かれていて、パッと見すごい額だなと感じ、このペースで大丈夫なのかと心配になったのですが、
調べてみたらこの事業に対する2019年度予算は2798億円(合ってるかな?)だそうなので、計算してみたら10月から3月まで1か月あたり460億、1週間あたり約115億ということで、全然へっちゃらな感じでした。
そもそも今回の消費増税による税収増加は5兆円以上とのことですし、我々一般市民の経済活動からすると、国の予算なんてイメージが追いつくことが不可能な領域ですね。
何が言いたいのかよくわからない投稿になってしまいましたが、
1.西湘動物病院では各種キャッシュレス決済でのお支払いに対して、各決済会社から5%の還元がスタートしています。
2.国からの期間限定の大盤振る舞い政策なのでどうせなら利用しちゃってください。
(3.キャッシュレス決済なら実はpaypayを使って頂けると現状では私達に負担が無く(笑)、利用者様には還元で、完全にwin-winです。)
以上でした!
キャッシュレス消費者還元事業(キャッシュレスポイント還元事業)の詳細はコチラをクリック