西湘動物病院(神奈川県中郡二宮町の動物病院)

24時間受付中!簡単ネット予約 オンライン診療 大事なお知らせ

お知らせ・ブログnews

西湘キャットリボン月間ふたたび

2022.10.14 -[お知らせ]

10月から新しい獣医師の加入もあり(近日中に自己紹介書いてもらいます!)、バタバタしていて初動が遅れてしまいました。
今年も人間のピンクリボン月間にちなんで、10月は西湘キャットリボン月間とさせて頂きます。

キャットリボン運動の詳細は昨年の記事をご覧ください。
☞ キャットリボン企画【猫乳がん検診】やります(ピンクリボン月間にちなんで)


(画像はキャットリボン運動公式HPから引用)

昨年同様とはなりますが【西湘キャットリボン月間】の活動内容として

・1日1頭限定(予約制)で
・お昼12時~の特別枠を設け(待合室でワンちゃんと一緒になる可能性が低いです)
・「無料」乳がん検診(乳腺部の触診と簡単な身体検査)を行います

無料の代わりにと言ったらなんですが・・・
よろしければキャットリボン運動への募金をお願いします。

1,000円以上の募金をされた方には先着でオフィシャルピンバッジをお渡ししています。
(乳がん検診の猫ちゃん以外からの募金も歓迎いたします)
※品切れの際はご容赦ください

実はこの約2cmのピンバッジには実用的な意味があります。
万が一猫の乳がんを発見した際に、その直径が2cmを超えていると、進行度が高いと判断され、予後(その後の経過)が悪いとされています。
なので、乳がんは日頃からご自宅で飼い主様の手でチェックして2cmになる前に発見しなくてはいけません。
そのためにも、まずは乳がん検診で獣医師による乳腺チェックを間近でご覧になって、日頃のご自宅での乳腺チェックの第一歩としてみてはいかがでしょうか。

お申し込みは当院予約サイトから。空いている日時をご確認ください。

※ご予約の前の注意事項
昼休みの特別枠ですので、乳がん検診以外のついでの診察はできかねますことをご了承ください。
ご希望の場合には簡易健康診断としての血液検査(結果後日)は承ります(こちらは有料となりますが・・・)

~昨年度の西湘キャットリボン運動では21,552円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました~
募金はキャットリボン運動事務局に届けられ、
・飼い主様に向けた猫の乳がんに関する正しい知識の啓発活動
・獣医師に向けた猫の乳がんの標準的治療法の普及活動
などに役立てられます。
今年度も皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

診療時間

日・祝
9:00~
12:00
16:00~
19:00