西湘動物病院(神奈川県中郡二宮町の動物病院)

24時間受付中!簡単ネット予約 オンライン診療 大事なお知らせ

お知らせ・ブログnews

西湘BA5モードについて

2022.8.28 -[大事なお知らせ]

BA5の波もそろそろ終わりかと思いきや、当院スタッフにも立て続けに陽性者が出てしまいました。
発生状況とタイミングから、感染経路は別々であると推測されており、今のところクラスター発生による病院閉鎖の危機とかではなさそうです。
また、当該スタッフは、当院にご来院された飼い主様とは濃厚接触に該当することはないものと判断されますのでご安心ください。

西湘オミクロンモード(☞詳細はコチラの記事にてに入ってから、このような状況も仕方ないかもと覚悟はしていたものの、なんとか乗り切ってきました。
しかしBA5の第7波もあと少しというところで初めて2人同時の欠勤となり、人手不足が感じられて外来に支障が出るかもしれないレベルに至ってしまいました。

繰り返しになりますが、当院では今後もまだスタッフに濃厚接触者や陽性者が発生するのは仕方ないと想定しています。(もちろん職場内での活動は濃厚接触にあたらないよう注意しています)
BA5(オミクロン)の一番怖いところは、その病原性というよりも、爆発的に増える濃厚接触者や陽性者がみな欠勤となり、現場仕事が麻痺することでしょう。
スタッフの出勤人数が減って院内業務がスムーズに回らなくなる想定をしてきました。

というわけで、再度状況が改善するまでの間、誠に勝手ながら

・予約枠をやや縮小
・「爪切りなどのケアのみ」「予防のみ」のような不急の用件でのご予約を一時停止
・「ペットホテル」の受け入れを一時停止
※9/4現在通常運転に戻っています

とさせて頂きます。

人手が少ないのに無理に全てを受け入れて、重症動物を適切なタイミングで診察できなくなることは避けたいです。
またしても少しご予約が取りづらくなることが予想され、ご不便をおかけするかもしれませんが、ご理解頂けますと幸いです。
※ネット予約がいっぱいであっても、これまで通り、急を要する場合にはご遠慮なくお電話でお問い合わせください。できるだけ対応するようにしています。

解除の際のご案内は特にする予定がありませんので、ネット予約画面からご判断下さい。
(また、今後もご案内なく繰り返し同様の措置を行う可能性がありますことをご承知おきください)

なお、10月から常勤獣医師が1名増員の予定です。(☞詳細はこちらの記事にて!
ご予約の取りづらさも解消されると思います。
いましばらくの間、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

院長

診療時間

日・祝
9:00~
12:00
16:00~
19:00