西湘動物病院(神奈川県中郡二宮町の動物病院)

24時間受付中!簡単ネット予約 オンライン診療 大事なお知らせ

お知らせ・ブログnews

2022年8月の臨時休診【最近の西湘動物病院】

2022.8.15 -[お知らせ]

2022年8月は以下の通り臨時休診とさせていただきます。

・8月30日(火)全日(院内棚卸作業等のため)
※翌日8月31日は水曜定休のため病院が連休となります

ご迷惑おかけしますが何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

【最近の西湘動物病院】

動物病院の繁忙期は4-5月・・・
のはずが、いつまでたってもヒマになりません。
清田先生が退職してからというもの、大宮先生が午前中出勤してくれる日はまだ良いのですが、その他の時間帯は獣医師私一人で対応しないといけないため、診療や手術がなかなか大変だったり、そのせいで事務仕事も溜まりに溜まっています。

というわけで今年はいまだにニュースレターも出せていなかったり、情報発信がすっかり滞ってしまっているのと、
外来のキャパシティが低下していてネット予約が取りにくい状況が続いてしまっていると思いますが(ネット予約がいっぱいでも急なご用件に関してはお電話くださいね)、
それもこれもあと少しの辛抱です。

と言いますのも、
10月より待望の常勤獣医師が加入します!

瓢子(ひょうご)獣医師
企業病院で5年間バリバリ勤めた女性獣医師で、外来もある程度の手術も任せられそうですし、患者様からの評判も良いようだと聞いています。
現在、週に一日、皮膚科専門病院(私の皮膚科学会理事仲間です)への研修に通っていて、当院勤務後も継続する予定です。
末永く勤めてくれると良いのですが。

※新獣医師加入の続報はコチラ!! ☞ 瓢子獣医師の自己紹介

 

国内のコロナの流行状況もひどいもので、だいぶ制限が緩和されたとは言え、フルタイム獣医師一人の小さな病院にとっては相変わらずの緊張感です。
無症状でもコロナ陽性が発覚すれば閉院もやむをえず。家族の感染により濃厚接触者になってしまってもアウトです。
私自身、病原体としてのコロナはさほど心配していないのですが、国内の現状の対応ですと、相変わらず社会経済的には脅威だなと感じています。

当院では、陽性者、濃厚接触者はもちろん、ちょっとした体調不良者も有給で十分な期間休ませるよう、特別休暇制度を早期の段階で整備しました。
自宅療養、自宅待機のスタッフが増えると院内業務が回らなくなって外来の診察数も絞らざるを得ず、皆様には予約が取りづらくてご迷惑をおかけするかと思いますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

しつこいようですが、それもこれも、もうしばらくの辛抱です。
新獣医師の加入に期待していてください。

 

コロナvs熱中症(換気vsエアコン)ジレンマについて
当院では現在、エアコン使用中の待合室も常に窓を少し開放して換気を行っています。
昨年に引き続き、待合室の温度が高くなり過ごしにくいかもしれませんが、厚労省のガイドラインに従った措置ですので、ご了承いただけますと幸いです。


【New!】受付にて「瞬間冷却パック」の無料配布を開始しています。車内や待合室の暑い環境でお待ちになるにあたり必要な方はご遠慮なくお声掛けください。
私はこれを機に初めて使ってみましたが、最初使い方に手間取りました。
強く叩くと冷え始めるのですがちょっとコツが要りますね。何度も何度も叩いてしまいました。
瞬間冷却使用後もちょとした保冷剤として使えるようなので、どうぞお持ち帰りください。

改めまして皆さまご家庭内や外出中の熱中症に十分お気を付けください。

院長

診療時間

日・祝
9:00~
12:00
16:00~
19:00