西湘動物病院(神奈川県中郡二宮町の動物病院)

24時間受付中!簡単ネット予約 オンライン診療 大事なお知らせ

お知らせ・ブログnews

2022年6月の臨時休診と最近の西湘動物病院について

2022.5.22 -[お知らせ]

2022年6月は以下の通り臨時休診とさせていただきます。

6月2日(木)AM (娘の小学校の運動会のため)

なぜこんな梅雨の時期に予定するのかよくわかりませんが仕方ありません。
もし雨天の場合には、運動会は延期になるでしょうけど、当院はスタッフ配備の関係から予定通り休診とさせて頂きます。
私の休みに雨天延期はありませんので一発勝負です(涙)。

昨年は清田先生が留守を守ってくれたので、臨時休診なしでこっそり参加できたのですが、今は臨時休診日を設けないと何かと身動きが取れません。
ご迷惑おかけしますがご理解頂けますと幸いです。

 

【最近の西湘動物病院】

動物病院の繁忙期は、ワンちゃんの予防シーズンである4月~5月。
清田先生と開院以来5年働いてくれた柳下さんが抜けた今年はどうなることかと思いましたが、残されたスタッフがそれぞれ頼もしく成長してくれているのと、新たに加入した新卒看護師小澤さんもスムーズに仕事に馴染んでくれ、大きな混乱無くなんとかここまでしのぐことができました。
加えて、何と言っても完全に定着した時間帯予約制のおかげで、院内や駐車場の混雑も回避できて、良い感じです。

それでも4月はさすがに忙しくて、急な外来を全ては受け入れ切れず、後日や外来終了後の夜間に対応、もしくは他院への受診をお勧めせざるを得ないこともありました。ご迷惑おかけした皆さまにこの場を借りて改めてお詫びいたします。
そしてご理解ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

5月も後半に差し掛かり、だいぶ受け入れ体制に余裕が出てきました。あと一息で通常運転に戻りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

なお、ネット予約がいっぱいでも、当日でも、まずは一度お電話にてご相談ください。なんとか対応可能なことが少なくありません。
ただし、予約がいっぱいの中での受け入れ患者さまにつきましては、予約診療の合間に検査や処置などを進めていく関係上、診察にかなりの長時間がかかることをご了承ください。
しかし冷静に考えて頂きたいのですが、これは実は予約制であってもなくても同じことです。どこの病院でもキャパオーバーの分の外来は待ち時間が長くなるのは当然です。
・もし予約制でなかったら、外来患者さま全員が長時間待つ。(そして院内と駐車場が混雑する)
・予約制なら、予約の無い患者さまだけが長時間待つ。(そして院内と駐車場の混雑が最小限で済む)
全体最適と言いますか、患者さま全体の待ち時間の総計で考えると、予約制の方がはるかにメリットが大きいと考えています。

さて、そうは言っても、西湘動物病院としてはこの状況に満足しているわけではありません。
現状で長時間お待たせしてご不便をおかけしてしまう患者さまがいるのは事実。
それは常勤獣医師が院長一人(大宮獣医師は平日AMのみ出勤です)だとどうしても越えられない限界です。
というわけで、清田先生の退職が決まってからというもの、この繁忙期に至るまで、獣医師のリクルートに奔走しています。(それはそれで少し楽しい)
しかしどの業界も人手不足が深刻だと思いますが、獣医師も例外ではありません。
当院のような小さな病院に喜んで来てくれる獣医師はさほど多くありませんが、きっとあと一息の辛抱です。新しい先生の加入を楽しみにしていてください。

そしたら臨時休診日もまた減りますので。

(写真はイメージです)

 

※新獣医師加入の続報はコチラ!! ☞ 2022年8月の臨時休診【最近の西湘動物病院】

診療時間

日・祝
9:00~
12:00
16:00~
19:00