西湘動物病院(神奈川県中郡二宮町の動物病院)

24時間受付中!簡単ネット予約 オンライン診療 大事なお知らせ

お知らせ・ブログnews

2021年4月の臨時休診と清田獣医師の正社員加入について

2021.3.29 -[お知らせ]

【4月の西湘動物病院】

2021年4月は以下の通り臨時休診とさせていただきます。

・4月13日(火) 午前(狂犬病集合注射出動のため)

昨年はコロナの流行で中止になる自治体が多かった狂犬病集合注射ですが、今年もまだこんな状況下で、昨年同様に中止のところが多いです。
しかし!
なんと我らが二宮町・大磯町は集合注射を実施するという判断を下したようで、獣医師会経由で協力の依頼がありました。
(同じ管轄内の平塚、秦野、伊勢原は軒並み中止にもかかわらずです)
攻めてる!二宮!です。

公務の依頼がある以上、なかなか拒否するわけにもいかないので、少し参加してきます。
屋外イベントですし、マスク装着のうえフィジカルディスタンスと手指消毒に気を配れば、そんなに怖がる必要も無いでしょう。
フェイスシールドも配布されるとかされないとか。そこまでしてやるのかー。

ちなみに例年4月から6月が狂犬病予防接種実施月間ですが、昨年に引き続き今年も特例として12月までの接種が正式に認められています。
まあ、あえて混雑する会場(そもそも皆さん来るんでしょうか?)に足を運ぶよりも、時期をずらしたり、予約制で病院に来ていただいた方がむしろ安心かもしれません。
フィラリア注射の際に好評だった「密にならない昼休み枠」の狂犬病版をご用意する予定です。

 

さて次の話題です。
これまでも診療を手伝ってくれていた清田獣医師が4月から正社員として加入します。

清田(きよた)獣医師の略歴

2015年3月 北里大学獣医学科卒業
埼玉県と栃木県の一般動物病院勤務を経て
2019年 麻布大学附属動物病院 特任副手
2019年 平塚夜間救急動物医療センター 非常勤

こう見えて(?)小動物臨床7年目の経験値十分な獣医師です。
近い将来に北関東の地元での開業を検討しているそうなので、開業前のもうひと修行。
当院での正社員勤務は短期間になりそうなのが残念ではありますが、頼りにしています。
大学病院勤務の次のステップとして当院を修行先に選んでもらえたことは、院長としてとても嬉しいです。

週1で引き続き大学病院での研鑽を続けてもらいつつ、
当院は原則として週に4日、今のところ金土日月の出勤予定です。

当院ではコロナウイルス感染症対策として引き続き完全予約制とさせて頂いておりますが、獣医師の出勤人数に応じて予約枠を調整しています。
清田先生のフルタイム出勤日が増えることで診療の予約枠が増えることになりますので、これまでよりも予約が取りやすくなるはずです!
さらに今後は臨時休診日も減るはずです。
予防シーズンの混雑を前に、少しはご不便の解消につながると思います。
今後ともご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

院長

診療時間

日・祝
9:00~
12:00
16:00~
19:00