西湘動物病院(神奈川県中郡二宮町の動物病院)

24時間受付中!簡単ネット予約 オンライン診療 大事なお知らせ

お知らせ・ブログnews

LINEコール(ビデオ通話)によるリモート結果説明について

2020.11.21 -[お知らせ]

新型コロナウイルスの流行を踏まえて、初期の段階から
・院内への同伴は体調不良のない方お一人のみの入室でマスク着用必須
とさせて頂き、
・問診は来院前にオンラインにて詳細にお伺い
することで、
待合室や診察室内での3密もしくは濃厚接触を避ける取り組みとしております。
 
残る心配は、検査の詳しい結果説明など、診察室でのお話が長くなってしまう場合です。
どうしても3密が気になって話が短かめ、説明が不足しがちかもしれません。
現状では「マスクなどの防護策なしで1m以内の距離で15分以上話す」ことが濃厚接触の定義とのことです。
院内ではお互いのマスク装着100%かつ距離もできるだけ取るようにはしていますが、それでも診察室内に同室するのは15分未満を基準に考えています。

また、院内への同伴をお一人のみに制限していることで、ご家族みなさまで説明を聞きたいというニーズにもお応えしづらい、心苦しい状況でした。


ときには院内のiPadを貸し出しして、診察室とお車の間でリモートでご家族に説明したりもしていたのですが、
このたび、当院では以下の通りルール化することとしました。
 
・診察室内でのご説明が15分以上になると予想される場合
・ご家族でご一緒に説明をお聞きになりたい場合 
などの状況において、
LINEコール(ビデオ通話)にて対応させて頂きます。
※第一駐車場には院内のFreeWifiが届くはずですので通信費のご心配は不要かと思います!
・スマホでLINEをご利用されていない
・当院の公式LINEアカウントを友だち追加されていない
などの状況ではご利用いただけませんので、ご家族で十分な説明をご希望の場合は、ぜひご検討ください。

診療時間

日・祝
9:00~
12:00
16:00~
19:00