西湘動物病院(神奈川県中郡二宮町の動物病院)

24時間受付中!簡単ネット予約 オンライン診療 大事なお知らせ

お知らせ・ブログnews

西湘動物病院スタッフはCOCOAを身に着けています

2020.7.22 -[お知らせ]

新型コロナウイルス接触確認アプリ
(COCOA=COVID-19 Contact Confirming Application)


公開から1か月が経過し、ダウンロード数が順調に(?)伸びているようです。

☞接触確認COCOA、ダウンロード順調 若年層への浸透に課題も
☞接触確認アプリ公開1カ月。誤解と課題と長期戦

このアプリが効果を十分に発揮するために必要な普及率を考えれば、本当に「順調」と言えるのかどうかはわかりませんね。
ただし、インセンティブが無いだとか、プライバシー侵害に対する間違った不安だとか、その辺のマイナス要素を考慮すれば「思いのほか順調」とは言えると思います。

私も当初から使ってみています。
機能がシンプルで良いですね。

そして当初から構想していたのですが、このたび、
スタッフにCOCOAの使用を義務付けることにしました。

受付でも診察室でも、西湘動物病院スタッフはCOCOAの入ったスマホを身に着けていると思ってください。
それにより少しでも安心して来院できるという方がいれば我々としても嬉しいです。

我々のような立場から、広く推奨すべきかどうか迷っていたのですが、
新型コロナウイルスの流行状況、COCOAに対する理解の普及状況、世間の空気感なども踏まえて申し上げます。
ご来院される飼い主の皆さまにもぜひCOCOAの利用をお奨めいたします。

「マスク装着」については現在もご来院の際の必須条件とさせて頂いておりますが、
このCOCOAについては決して必須とはいたしません。
可能な限りでのご協力をお願いできればと思います。
きっとお互いのためになると考えています。

アプリのダウンロードはこちらから
☞iPhoneの場合
☞アンドロイドの場合
※スマホの機種により対応していない場合もあるようです

プライバシー面で不安があるという方はこちらの記事などご覧いただければ、ある程度払拭できるのではと思います。
☞「接触確認アプリ」の課題 プライバシーは守られるが、利用促進にハードルあり

 

院長

診療時間

日・祝
9:00~
12:00
16:00~
19:00