西湘動物病院(神奈川県中郡二宮町の動物病院)

24時間受付中!簡単ネット予約 オンライン診療 大事なお知らせ

お知らせ・ブログnews

すっかり定着した時間帯予約制について

2020.1.19 -[お知らせ]

※予約制に関する最新記事はコチラ ☞ 西湘動物病院の予約制の現状2021「ソフトな完全予約制」

ご予約はこちらをクリック → 西湘動物病院予約サイト

2019年2月より試験的に導入しています時間帯予約制ですが、さして混乱も無いまますっかり定着して、飼い主様と動物の待ち時間軽減ならびに病院の混雑緩和に役立ってくれています。私たち医療提供側の立場からしても、来院予定の患者さんがわかっていると準備もスムーズだし、安心感が全く違います。
より良い獣医療の提供に一役買ってくれていると感じます。

現状では、既にたくさんの患者様に有効にご活用いただいており、
ほぼ毎日、当日には予約枠が埋まっています。

たとえば下の画像では
「1/18現在で、既に翌日1/19だけでなく1/21と一週間後の土日も予約で一杯。明後日1/20も残りあとわずか、おそらく当日までにはいっぱいになるでしょう」
といった具合です。

予約の枠数は当日の出勤獣医師の数によって毎日せっせと微調整していますが、原則としてキャパシティベースで決定しており、外来が回らなくなるほどの無理な件数をなるべく受けないようにしています。
いっぽうで、予約なしの飛び込みにも対応できるよう、あえて少し余裕のある設定にしています。
ですが、飛び込みの患者様が多いと、さすがに余裕を使い果たしてしまい、長く待ち時間が発生する場合があることも当然ながらご了承ください。(キャパオーバーだと待ち時間が長くなってしまうことは、たとえ予約制でもそうでなくても一緒ということです)

というわけで・・・

・緊急性の高くない患者様は、直接来院されるよりもできるだけ予約の取れる時間帯で来ていただいた方が、圧倒的に待ち時間が少なく済むので強くお勧めです。

・もちろん緊急性が高い場合や薬が無くなる時期の再診などは予約枠がいっぱいでも直接ご来院ください。そのぐらいの余裕は設けています。意外と早くお呼びできる場合も少なくありません。

というのが基本スタンスとなります。

予約はPCやスマホなどネットから24時間受付可能です。
予約のキャンセルや受け入れ予約枠の変更などはシステム上で即時反映されますので、一度予約がいっぱいで諦めた場合も、来院希望当日まで何度かチェックしてみることをお勧めします。

なお、電話対応に人手と時間が取られてしまいますと院内業務に支障をきたすことから、あいにく電話予約は受け付けておりません。どうぞご理解ください。
次回再診の日時など病院受付窓口で直接のご予約は可能です。

ご予約はこちらから
  ↓
西湘動物病院予約サイト

診療時間

日・祝
9:00~
12:00
16:00~
19:00