西湘動物病院(神奈川県中郡二宮町の動物病院)

24時間受付中!簡単ネット予約 オンライン診療 大事なお知らせ

お知らせ・ブログnews

時間帯予約制を試験的に導入しています

2019.3.9 -[お知らせ]

※予約制に関する最新記事はコチラ ☞ 西湘動物病院の予約制の現状2021「ソフトな完全予約制」

おかげさまで開院以来、たくさんの患者様に当院が選ばれ、ご来院いただけているのは本当にありがたいことです。
ただ、そうであるがゆえに初年度から常に頭を悩ませ続けてきた問題、それが

患者様の「待ち時間」です。

混雑する待合室で長時間待たされることは、
飼い主様はもちろん、なにより動物たちのストレスとなります。

院内の混雑緩和、待ち時間短縮のために、その時期その時点でどんな手を打つのが最善か、
今もまだまだ模索の日々が続いています。

昨年2018年は、病院の成長ステージからすると少し早いとも思いましたが、
動物看護師だけでなく、勤務獣医師をひとり増員することで、
ある程度診察の回転を速めることに成功したと言えると思います。

しかし2019年1月、千葉先生の電撃寿退社・・・(一部の患者様にはご迷惑をおかけいたしました)
待ち時間問題はふりだしに戻ってしまいました。

厳密には、ふりだしではありませんね。
スタッフの成長とともに、任せられる仕事が格段に増えているので、
私の仕事が減り、外来を回すスピードアップにつながっています。

それはともかく、ついに2019年2月、かねてより検討はしていたもののずっと保留中だった、
予約制
を導入することを決心しました。

最初からホームページやDMなどで大々的に告知すると、慣れない作業に我々がパニックになることが予想されたため、
まずは来院された患者様への院内告知から試験的に運用をスタートしています。


予約はPCやスマホなどネットから24時間受付のほか、
次回再診の日時などは病院受付で直接ご予約も可能ですので、ネットが苦手な方もご安心ください。
※ただし電話予約は受け付けておりませんのでご注意ください

予約制導入後の飼い主様の評判は上々です。
そして、はやくも朝イチの混雑が緩和されつつある気がします。
これまでは早い方は8時半とかからもう並んでいたこともありましたが、予約できるならその必要はないですもんね。
画像はGoogleの検索結果に表示されていた、当院のこれまでの火曜日や金曜日の時間帯別の混雑状況です。
そのほかの曜日も含め、これまでは各曜日とも朝イチに来院が集中する傾向がありました。

この調子で予約の割合が増えれば増えるほど、来院時間の集中がどんどんバラけてくるはずです。
来院時間に自由が効く方は、できるだけ空いてる時間帯を選んで来院するようにしてください。
そうすることにより、動物、飼い主様、そして我々スタッフの三者の間に
win-win-winの関係が生まれることでしょう。


※3/15追記
予約サイトを大々的に告知開始しました。
詳しくはコチラをクリック
↓↓↓
時間帯予約制の現状について

 

※予約制に関する最新記事はコチラ ☞ 西湘動物病院の予約制の現状2021「ソフトな完全予約制」

診療時間

日・祝
9:00~
12:00
16:00~
19:00