西湘動物病院(神奈川県中郡二宮町の動物病院)

24時間受付中!簡単ネット予約 オンライン診療 大事なお知らせ

お知らせ・ブログnews

IPv6接続で院内の通信速度が上がりました(フリーwifiもね)

2018.10.13 -[お知らせ]

正直言いますと、詳しくないのでよくわからないのですが、院内のフレッツ光の速度がイマイチ遅い感じだったので、いろいろ調べてネイティブ方式のIPv6接続というのに切り替えてみました。

※画像はNTTドコモのHPより引用)

そしたらあっけなく速度が4~5倍上がりました。
それでも最大速度の1ギガには程遠いんですけどね・・・

院内のフリーwifiも、もしかしたら今まで遅くて使いづらかったかもしれませんが、少しは改善されたはずです。
(画像は昼休みの消灯した待合室です。待合室はwifiフリーです!)

さて肝心のIPv6ですが、プロバイダに申し込んだら追加料金も不要で翌日には切り替わりました。

まさに必要なのは申し込みだけでした。

プロバイダ各社においてIPv6接続は、新規のユーザーにはデフォルトで提供されるところも多いようですが、2-3年以上前からの既存ユーザーは申し込まない限り提供されていないことが多いようです(たぶん?)。

知ってる人、行動した人だけがトクをする感じですね。

ご自宅の通信速度に不満がある方で、まだIPv6接続でない方は試してみる価値ありだと思います。
条件次第ではルーター変えるなど必要になるかもしれません。あくまで自己責任でお願いします。

IPv6接続判定ページはコチラをクリック

診療時間

日・祝
9:00~
12:00
16:00~
19:00